iDeCo(イデコ)ってなんなの?

イメージ画像


こんばんは。
ぺーろんです。

このブログのタイトルにもあるように、私はiDeCoから投資信託への興味を持ちました。
普段、新聞を読まない私は、「iDeCo」という言葉を初めてみたとき、なんこれ?おいしいの?ってな感じで、正直意味がわかりませんでした。
調べてみて、なるほど、個人で運用する年金なのかと。

iDeCo(イデコ)/個人型確定拠出年金(厚生労働省ホームページ)

国が旗振りするものなのだから、乗っかって大丈夫だろうということで、気になることをいろいろ調べました。



iDeCoのメリットは?

iDeCoの仕組みは?

どうやって加入したらいいの?

たくさんの金融機関が扱っているけれど、どこがいいの?

たぶん、みなさんも疑問に思ったり、悩んだんりしたんじゃないかなと。
備忘録として、次のエントリーで私が考えたこと、行った手続きを記したいと思います。


ぺーろん

応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
       にほんブログ村 投資信託へ        投資信託 ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿