個人型確定拠出年金(iDeCo)の掛金払込証明書と年末調整

こんにちは。
ぺーろんです。
久しぶりに個人型確定拠出年金(iDeCo)の話を書こうと思います。

iDeCoのメリットといえば、掛金が全額所得控除され、所得税や住民税が節税できることです。
しかしながら勝手に所得控除されません。
当然手続きが必要で、サラリーマンであれば年末調整でiDeCo掛金を所得控除する必要があります。



国民年金基金連合会から「平成29年度小規模企業共済等掛金払込証明書」が届きます。
10月に発送するとのことですので、すでにご自宅に届いていることと思います。
私も昨日届きました。

年末調整の際は、「平成29年度 給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の右下の欄にある「小規模企業共済等掛金控除」の「個人型及び企業型年金加入者掛金」欄に払込証明書の合計金額を記載して、会社の年末調整担当者に払込証明書と一緒に提出すればOKです。


もちろん年末調整ではなく確定申告でも手続き可能ですのでお好きな方法で税還付を受ければいいと思います。

ちなみに税金が戻ったら私はその分を再投資する予定です。
特定口座でインデックスファンドをスポット購入します。

今年からiDeCoの加入対象が拡大したことに伴い加入された方が多いと思います。
私自身も今年から加入したので、払込証明書っていつ、どこから届くのかが気になってたので、記事にしてみました。


ぺーろん

応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 投資信託へ     投資信託 ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿