2019年12月末運用状況報告(投資信託)

お久しぶりです。
ぺーろんです。
年に1回ぐらいは投資信託の運用報告やっておこうと思って更新しました。
備忘録みたいなものです。

1.2019年12月期投資額(投資信託)


2019年12月期は毎月積立している1本と、つみたてNISA用に毎日積立している1本、合計2本を購入しました。

(メイン口座)
・たわらノーロード先進国株式 70,000円
(つみたてNISA)
・野村つみたて外国株投信 31,400円


2019年12月期投資額 101,400円

なお、これ以外にiDeCoでの買付も行っています。

2.2019年12月末日資産残高(投資信託)

2019年12月末の資産残高は次のとおりです。
2019年12月末資産残高 3,520,134円(+484,985円+15.98%))

3.2019年を振り返って

運用報告を最後に更新したのが1年前。
昨年の12月はえげつない下げでこれはあかんと思って、
TOPIXインデックスとサテライトで購入していたひふみ投信を投げてしまいました。
毎月TOPIXインデックスに20,000円、ひふみ投信に12,300円を購入していた分が浮きましたが、代替投資先として増額したのはたわら先進国の10,000円のみ。
このボーナスステージには全く乗り切れませんでした。

個別株も全然乗り切れず、かろうじてプラス。
ポジションもほぼ落としています。

IPOはブシロード1単元、マクアケ2単元が当選。
初値で売って微益を得ることができました。
IPOは大人気のためD級のジャブジャブ銘柄でも当たりませんが
コツコツと応募はしていきます。
実際ブシロードはあの楽天で当たりましたからね。
何があるかわかりません。

あと投資以外の話ですが、今年もオフ会でいろんな人に出会うことができましたし、
仲のいい友人たちとは、来年に向けての楽しいことをやろうと具体的に話をすることができました。
おかげで楽しい2019年を過ごすことができました。

4.来年の抱負

12月に箕面を勝尾寺で「株式投資で成功」という祈願をし、勝ちダルマを授かりました。
来年はその結願報告しにいけるように頑張りたいです。

来年もいい年でありますように。

ぺーろん

応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 投資信託へ     投資信託 ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿