iDeCo(個人型確定拠出年金)のアセットアロケーション

イメージ画像
こんばんは。
ぺーろんです。
iDeCoの申込み手続きを始めて5カ月弱。ようやくiDeCoの初買付が行われました。
買い付けた商品を確認してほっとするとともに、嬉しい気持ちになりました。
私のような今年1月からの制度拡大組の方はどのようなアセットアロケーションにしようか悩んだ方も多いと思います。

アセットアロケーションをどうするかはいろんな考え方があると思います。
私が思いついたのは、

(1)全額定期預金
(2)特定口座で買い付けているアセットアロケーションと同じ割合
(3)全額先進国株式

の3パターン

理由はというと、
(1)は、税制上のメリット(所得控除)だけ享受したいから
(2)は、アセットアロケーションの管理が楽だから
(3)は、期待リターンが高い資産に集中投資をすることで、運用益非課税のメリットを最大限享受したいから
です。

で、結局どうしたかというと・・・


iDeCoのアセットアロケーション
iDeCoのアセットアロケーション


先進国株式100%です。

特定口座でも購入している「たわらノーロード先進国株式」を選択しました。
私が20代・30代ならば自信を持ってこれだといえるのですが、40代なので拠出できる年数が20年切っているのがネックだなと思っています。
まあ、拠出額も月12,000円なので、私のiDeCoはこうしました。
みなさんはどんなアロケーションにしているんでしょう。気になるところです。

ぺーろん

応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 投資信託へ     投資信託 ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿