大暴落に備える方法

イメージ画像
こんにちは。
ぺーろんです。

今朝、北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。
北朝鮮の狙いは、韓国の新大統領誕生のタイミングを狙ったものなのか、、中国が主催する「一帯一路」会議の開催日のタイミングを狙ったものなのか、はたまた、ノルウェーで行われた米朝の非公式協議の結果に対してのメッセージかわかりませんが、地政学リスクは依然高いレベルにあるとの認識をしました。


一方、アメリカではトランプ大統領がコミーFBI長官を解任した問題が、連日メディアを騒がせているようで、トランプ政権にとっては政権運営の足かせになることは間違いなさそうです。

なんらかのきっかけで株価の大暴落したときに、インデックス投資を始めた私はどうしたらいいのか考えてみました。

一つは、狼狽売りしないこと。
もう一つは、ドルコスト平均法を信じて買い続けること。

この二つなのかなという結論に達しました。

インデックス投資をしている人にとっては当たり前のことなのかもしれません。
ただ、当たり前と思うことがなかなかできないのが人間です。

なので、これを実践するためにはどのような準備をすべきなのかについても考えました。

一つは、余剰資金で投資を行うこと。
もう一つは、生活防衛資金を確保すること。

他にもありそうな気がしますが、とりあえずこの二つぐらいしか思いつきませんでした。
みなさんがどのような準備をしているのか気になるところです。

当たり前のようですが、欲深いのが人間。
なので、暴落にも対応できるよう準備していきたいです。

ぺーろん

応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 投資信託へ     投資信託 ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿