米国株デビューしました

こんばんは。
ぺーろんです。
ついにやりました!
米国株デビューしました!



購入するまでの間数カ月かけて買い時を探していたのですが、まったく見つかりませんでした。
その間、日本株を買ったので米国株は後回しにしたのですが、先日日本株の一部を売却してキャッシュポジションを高めたことから、木曜日にとりあえず買ってしまえと思い購入しました。

で、購入した銘柄こちら。


AT&T【T】です。

キャンペーンで手数料が0になっている住信SBIネット銀行でドルを購入し、SBI証券で外貨決済で株を購入しました。

日本株と違いリアルタイムで株価や板を見られないのが、結構ストレス。

取引手数料が安くツールもそろっているInteractive Brokers証券で海外口座を開設しようと思ったのですが、デポジットが1万USドル必要、海外送金手数料も高額であることなどから、資金量を増やし頻繁に米国株を取引するようになれば開設します。
それまでは、国内の証券会社にお世話になります。

今回、31万円分のドル購入(1USドル112.75円)をして、80株(@33.97USドル(手数料込))購入しました。

今回NISA口座を初めて使ったのですが、NISA使用額の計算は実際のドルを購入した時のレートではないので、NISAで購入するときはそこを意識して購入する必要があるということがわかりました。

で、今回AT&Tを購入した理由。
それは、高配当だから。

今考えると、ミロを飲む手が震えそうな安易な考えだと反省。


とはいえ、今までは投資信託で米国株に投資していたのですが、これで晴れて米国株投資家になれました。

米国株で大金持ちになるような投資方法(無名な企業への投資)はとりませんし、とれませんが、様々な方法で資産形成を進めていきます。



ぺーろん

応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 投資信託へ     投資信託 ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿