楽天スーパーポイントで楽天・バンガード・ファンドを買うべし

こんばんは。
ぺーろんです。
今日は大発会。日本株式市場は強かったですよね。
そんな景気のいい話とは無縁な私は非常にセコい話をひとつ。

久しぶりに楽天でモノを購入したのですが、購入の都度付与される楽天スーパーポイントをどうするかについて考えました。
普通に考えたら次にモノを購入する際に代金に充当すればいいのですが、一応インデックス投資家なので、楽天証券でポイントを利用して投資信託を購入しました。

購入した投資信託はこちら。


「楽天・全米株式インデックス・ファンド」

楽天投信投資顧問とバンガードがタッグを組んだ投資信託です。
この商品販売についてのプレスリリースが出たときはインデックスブロガーの間でもかなり話題になったファンドです。
ホームページには、「米国株式市場の動きをとらえることを目指して、CRSP USトータル・マーケット・インデックス(円換算ベース)に連動する投資成果を目標として運用を行います。」と書いていますが、どのように運用するかとというと、バンガードのVTiを買うだけのファンドです。
直接VTiを買うのが邪魔くさい人にはもってこいのファンドです。
信託報酬も0.1696%(税込)と低めの設定です。
これで、全米の大型株から小型株まで約4,000銘柄をカバーできます。

米国株のみの投資となるため分散投資という意味においてはややリスクはありますが、楽天スーパーポイントで購入できる範囲内なので、気が楽ですね。
それに実際に買うことで勉強にもなります。



1ポイント1円換算で100円以上から購入できます。今回私は1000円分を購入しました。
あと1,400ポイント残っているので、毎日100円づつ購入してみようかと思ってます。

残念なのは期間限定ポイントでは投資信託を購入できないこと。
これで購入できたら最高なんですけれどね。



ぺーろん

応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 投資信託へ     投資信託 ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿