つみたてNISAは野村つみたて外国株投信で決まり!

こんにちは。
ぺーろんです。
今年1月から始まったつみたてNISA。
どの投資信託を購入するか迷うところですが、いろいろ悩んだ末これを選びました。




野村つみたて外国株投信です。

野村アセットマネジメントの商品で、MSCI ACWI(除く日本 配当込み)をベンチマークとしています。
これ一本で日本を除く先全世界の株式に投資ができます。
2017年11月30日現在で、組入銘柄数2,182銘柄となっており、その内訳は先進国株式87.2%、新興国株式12.8%となっています。
かねてより新興国株式のファンドも欲しいと思っていたのですが、信託報酬が高いので躊躇していたところですが、この商品の信託報酬は年0.2052%(税込)で先進国株式、新興国株式両方に投資できることが決め手となりました。
債券は不要って人はシンプルにこれ一本でいいんじゃないのと私は考えています。

販売されてから3カ月しか経っていないため、資産総額が4.8億円と少ないですが、今後順調に積みあがるのではないかと期待しています。
販売している証券会社も徐々にですが増えてきており、野村證券だけでなく、ネット証券大手ではSBI証券、楽天証券、マネックス証券でも購入できます。

信託報酬の値下げ競争や新商品のリリースなど投資信託の競争が激しくなっています。
今、ベストチョイスだと思っていてもこの際どうなるかわかりません。


eMAXIS slim先進国株式の信託報酬大幅引き下げが市場に及ぼす影響がどうなるかが気になるところ。
それでも、今のところは野村つみたて外国株投信がベストチョイスであると考えているので、毎日積立していきます。


ぺーろん

応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 投資信託へ     投資信託 ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿