2017年の米国株投資の結果と総括

こんにちは。
ぺーろんです。
今年は私にとって投資においてチャレンジングな年でありました。
チャレンジしたものの一つが米国株投資。
手数料の高さや語学力のなさが米国株を始めとする外国株式への投資に躊躇していたのですが、一念発起して1カ月ほど前にAT&T【T】を購入。
その後、NISA枠を埋めるべく次々と購入していきました。

1.2017年12月末保有銘柄


・AT&T【T】:80株(@33.97USD)
・International Business Machines【IBM】:10株(@152.14USD)
・General Electric【GM】:100株(@17.99USD)
・Teva Pharmaceutical Industries【TEVA】:100株(@18.14USD)
・GlaxoSmithKline【GSK】:73株(@35.56USD)

合計5銘柄

2.2017年12月末運用結果



取得価格:10,437.88USD
評価額 :10,873.91USD
評価損益:436.03USD(+4.17%)

すべてNISA枠での購入です。
5銘柄とも高配当銘柄であったり、落ちたナイフをつかみに行く逆張り銘柄で構成されています。すべての銘柄がマイナスになるかもと思いましたが、意外に含み益が出たのがAT&Tでした。対してさっぱりなのはGE。ミロを飲む手が震えます。

3.2017年の米国株投資を振り返って


NISA枠を埋めるべく銘柄を増やしていったのですが、米国株投資を始めたのが11月中旬。NISAの最終約定日は12月26日と1か月ちょっとで120万円を埋めていったのですが、最後は慌てて買ったので果たしてこれでよかったのかと反省しています。

いろいろ悩みながら米国株投資を始めましたが、最初は不安でしたが地合いにも助けられ僅かですが含み益が出たのは嬉しいの一言。
これに浮かれず米国株の勉強をもっとしないとと改めて思いました。

来年は銘柄を増やしていくとともに状況によっては既存銘柄の買い増し(という名のナンピン)を行っていきたいです。


ぺーろん

応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 投資信託へ     投資信託 ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿