積立投資の購入頻度ではリターンに大差なし

イメージ画像
こんばんは。
ぺーろんです。
NIKKEI STYLEの記事に、積立投資の購入頻度とリターンの関係についての記事が出ていました。


NIKKEI STYLEウェブページ
「積立投資に驚きの結果 購入頻度でリターンに大差なし」

QUICK資産運用研究所の高瀬浩さんが書かれた記事です。

日経平均と米ドルを毎日、毎週、毎月購入した場合のリターンを算出したところ、5年、10年、20年と期間を変えてもその差は1%未満であったとのことです。
また、実際のファンドを5年間、毎日、毎週、毎月購入した場合のリターンを算出しても、同様に大差がないということです。

ちなみに先進国株式ファンドの5年積立リターンは次のとおりとのことです。

SMTグローバル株式インデックスオープン毎月37.6% 毎日37.7% 毎週37.5%
eMAXIS 先進国株式インデックス 毎日36.8% 毎日36.9% 毎週36.7%

その差0.1%なので、誤差の範囲ですよね。

感覚的にそうなんだろうなとは思っていたのですが、実際に見てみるとなるほどって感じです。

ただ、事実はこうであっても毎日積み立てたいという思いが未だに残っています。
それは、合理的でなくても毎日購入することで達成感を得られそうな気がするからなんでしょうね。



ぺーろん

応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 投資信託へ     投資信託 ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿