2017年9月末運用状況報告(投資信託)

イメージ画像
こんばんは。
ぺーろんです。
2017年9月30日時点の投資信託の運用状況報告をさせていただきます。


 1.2017年9月期投資額(投資信託)

 2017年9月期は、投資信託をいつもの2本を購入しました。

2017年9月投資信託購入リスト

(メイン口座)
・たわらノーロード先進国株式   80,000円
・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド  20,000円

2017年9月期投資額 100,000円(特定口座)

前月と同じく、先進国株式80%、日本株式20%としました。

なお、これ以外にサテライトとしてひふみ投信、そしてiDeCoの買付も行っています。

2.2017年9月末日資産残高(投資信託)

2017年9月末の資産残高は次のとおりです。


2017年9月期投資信託運用結果


2017年8月末資産残高 636,669円(+36,627円+6.10%))

9月3日の北朝鮮の核実験の影響で円高株安に振れたためどうなることかと思いましたが、一気に値を戻し高値圏で推移しています。
結果、含み損益が+6.1%となりました。

3.アセットアロケーション(投資信託)

2017年9月末アセットアロケーション
アセットアロケーションは国内株式21%、先進国株式79%となっています。

4.9月を振り返って

9月は北朝鮮の核実験で一時大きく下げましたが、8月と同じく結局押し目になっただけでしたね。
また、米国株も堅調でどんどん株価が上がっていきます。
置いて行かれた感があるのですが、コツコツと積み立てていくしかないですね。

投資信託はコスト競争が再燃し、信託報酬の引き下げが進んでいきます。
また、魅力的な新ファンドができるなど、投資家にとっては嬉しいかぎりです。
来年からはつみたてNISAも始まりますし、乗り換えも踏まえて検討していかないといけないなと思っています。

ぺーろん

応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村 投資信託へ     投資信託 ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿