インデックス投資デビューしました!

イメージ画像
こんにちは。
ぺーろんです。

ようやくですが、2017年4月19日にインデックス投資デビューしました!
さて、なにを購入したかというと・・・



まず購入したのは、
たわらノーロード先進国株式(アセットマネジメントOne)です。

たわらノーロード先進国株式

先進国株式を厚めに投資したいと考えているぺーろんは、まず、どの先進国株式の投資信託をどれにするか迷いました。

候補として、
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド (信託報酬0.216%(税込))
があったのですが、
たわらノーロード先進国株式は、信託報酬は0.24%(税込)ではありますが、実質コストはニッセイよりも低いらしいので、こちらを購入しました。


同時購入したのは、
<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
(ニッセイアセットマネジメント)です。

ニッセイTOPIXインデックスファンド
日本株式のインデックスファンドを購入する際、まずTOPIXと日経平均株価とどちらを購入しようかかなり迷いましたが、とりあえずTOPIXにしました。

また、TOPIX連動型の候補として、
たわらノーロードTOPIX(信託報酬0.1944%(税込))
があったのですが、
まだ、ファンドが発売されて間もないことやニッセイTOPIXの信託報酬はたわらノーロードと同じ0.1944%(税込)であることから、こちらを選びました



今回はスポット購入ということで、先進国株式75%、国内株式25%という比率での買い付けです。新興国株式も購入したかったのですが、信託報酬が高いような気がするので様子見しました。

アロケーションもこれでいいのかわかりませんが、まずは買ってみることが大切かと思い勢いで購入してみました。

これで、ようやく私もインデックス投資デビューです!



ぺーろん

応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
       にほんブログ村 投資信託へ        投資信託 ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿