【2017年3月】Google AdSense審査から承認までの1カ月(審査対策(前編))

Googleアドセンス

私のブログがGoogle AdSenseの審査を通過し承認されました。
Googleアドセンスの申請から承認までかかった期間は1カ月。
ただ対策のために要した期間は実質3日間ぐらいだと思います。
まったくWebの知識がない私が、なかなか合格しないというGoogleアドセンスの審査に合格したのか?
Googleアドセンスへの申請から合格までの体験について書いてみます。



1.ブログ開設(Blogger)からGoogleアドセンスの申請まで


ブログ開設のきっかけは、2017年1月から対象者が拡大したiDeCo(個人型確定拠出年金)への関心から投資信託などを通じた情報発信とほかのブロガーのみなさんとつながりたいといういう思いがきっかけでした。
ブログ書くのだったら、Googleアドセンスもやってみようと思い、Googleが提供するブログサービスの「Blogger」だったらすぐに承認されるだろうと思い、2017年2月4日からBloggerでブログを始めました。


Blogger自体は、Googleアカウントがあればすぐ利用でき、Googleアドセンスとの連携機能もあります。

Bloggerの画面
Bloggerの画面 収益を押すとGoogle AdSenseとの連携メニューへ遷移する。
Blogger管理メニューの「収益」から遷移すると、Googleアドセンスへの申込みができるのですが、Bloggerを開設してすぐには申込みできませんでした。 
ほぼ毎日1本づつ記事を書き10本目に達した2017年2月15日ぐらいににGoogleアドセンスの申込みができました。


そして、2017年2月16日にGoogle先生からメールが届きました。

Google AdSenseの一次審査合格メール
Google AdSenseの一次審査合格メール

 "(件名)Google AdSense によるお申し込み内容の審査が完了しました"

AdSense へようこそ    
お申し込み内容の審査が無事に完了しました。あとは最初の広告ユニットを作成し、生成された広告コードを http://xxxxxxxxxx に挿入すれば、アカウントの有効化手続きが完了します。アカウントの有効化が完了するまでは、空白の広告しか表示されませんのでご注意ください。アカウントの有効化が完了すると、確認のメールが届き、通常の広告掲載が始まります。表示された広告は、テスト目的であってもクリックしないでください。サイト運営者様による広告のクリックは、AdSense プログラムのポリシーで禁止されています。
Google AdSense にログインして最初の広告ユニットを作成し、承認プロセスを完了しましょう。
詳しくは AdSense ご利用ガイドをご覧ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Google AdSense チーム

これが、世間でいう一次審査というものかわかりませんが、ようやく次のステージです。


2.Googleアドセンスの不承認 

 
ブログに生成された広告コードを挿入し、アカウントの有効化手続きが完了するとのことでしたので、その有効化手続きを行いました。
審査完了まで最大3日間ということでしたので、楽しみに待っていたのですが、2017年2月17日のお昼には私のスマホにGoogle様からメールが届きました。

半日も経たないうちに結果が出たのかと思い見てみると・・・

Google AdSenseの審査不承認メール
Google AdSenseの審査不承認メール


 "(件名)Google AdSense アカウント のステータス"

AdSense のお申込み状況

前回のメールでお伝えしましたように、AdSense コードがお客様のサイトに配置されましたので、引き続きお申し込みの審査を行いました。その結果、お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。

 不承認!


甘かった。。。
さすが、世界のGoogle先生。
私ごとき弱小初心者ブログに対してそうそう承認してくれませんでした。

ありがたいことに、Google様は不承認の理由を以下の通り教示してくれました。

”不十分なコンテンツ: AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。”

とりあえず、不十分なブログだから不承認ということがわかったのですが、Googleアドセンスの承認を得るだけのコンテンツというのは、どのようなものかというのは、このメールのヒントだけでははっきりしません。


3.Googleアドセンスの審査対策と再申請 


Google様は具体的にブログのここがダメだから審査不承認とは言ってくれないため、考えられるだけの対策はしないといけません。ネット上にはいろいろな対策が書かれていましたので、それらのいくつかを対策して(次のブログに対策の詳細について書きます)、不承認から2~3日後に再申請を行いました。(2017年2月19日ぐらい)

Googleアドセンスのサイトには、審査完了までには約3日かかりますという表示が出たまま、数週間が過ぎましたが、Google先生からなんの連絡もありません。
その間にアップした記事は1本だけ。もう無理なのかなと一切記事を書かずにほったらかしにしたのですが、2017年3月15日にGoogle先生からメールが届きました。


4.Googleアドセンス合格通知 


2017年3月15日ついにGoogle先生から審査結果のメールが届きました。
 

(件名)お客様のサイトが AdSense に接続されました
おめでとうございます!
アカウントの承認手続きが完了しました。
このたびは AdSense にお申し込みいただきありがとうございます。
既にサイトに広告ユニットを設置されている場合は、的確で鮮度の高い広告の掲載が数時間以内に始まり、いよいよオンライン コンテンツを収益化することができます。
広告を表示したいすべてのページに AdSense 広告ユニットを設置するようにしてください。プログラム ポリシーに準拠したページやサイトであれば、いつでも AdSense の広告コードを追加することができます。
広告ユニットの作成でお困りの場合は、こちらのヒントをご覧ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
Google AdSense チーム

やった!Googleアドセンスの審査合格です。


ブログ開設から1カ月半、初回申請からは1カ月で無事Googleアドセンスの審査に合格しました。
実質的に3日ぐらいで対策を講じて再申請しただけで、再申請後の記事は1本しか作成していません。また、再申請後は特に対策もせずほったらかしにしていました。
また、前述のとおりGoogleアドセンスのサイトも「審査完了まで最大3日かかります。」という表示がずっと出たまま約1か月ほったらかしにされていました。
なので、再申請から一定期間はGoogle先生は審査しないということがわかりました。

対策もそんなに難しいものではなかったです。
審査のポイントを知っているかどうかの話なのかなというのが私の感想です。

次のエントリーでは私が行った具体的なGoogleアドセンスの審査対策について書きます。



ぺーろん

応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
       にほんブログ村 投資信託へ        投資信託 ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿